まつりばやし

LとMとNの話

愛が欲しいと嘆くならそこにあるヘッドホン変えてくれ

※この内容は特に音響設備に詳しくない1オタクの意見です。生ぬるくご覧ください。

 

 

ヘッドホンを買い換えました。というか買い足した。

様々なヤバい、ゾクゾクする諸事情があって兼ねてから気になっていたヘッドホン。

MDR-1000X。ハイレゾ対応!ノイズキャンセリングBluetooth対応!

内容てんこ盛り。

ノイキャンで観光客の多いあの線での通勤が楽になる・・。ブルートゥースでワイヤレスになるからコードが絡まらずに降りるときに他の人に絡まなくて済む・・。ハイレゾはまあ持ってるのがZ3で対応はしてるけどLDACじゃないからワイヤレスの時は意味ないか・・・第一変換するときすでにうんぬんかんぬん・・・

いろいろ悩む要素はあったけど、一番悩んだのはこれがヘッドホンであるということだった。

冬は耳あてがわりにあったかいけど夏は暑いにきまっとる。

てかそもそもヘッドホンしてる人が少ない。

この前都会に出たときはそれなりに見たけど、この地方都市、ヘッドホン人口少なすぎ。

※ここでは耳にさしこむヘッドホンをイヤホン、頭にかけるタイプのヘッドホンをヘッドホンとお呼びしています。

 

 

 

話がそれるけど、

私には変な三大萌えがあって、一つは着ぶくれ萌え。(コートとかマフラーとかイヤマフとかいっぱい装着しているのが好き)もう一つはイヤモニいじり萌え。(声優さんやテレビのひとが、つけてるイヤモニにそっと手をあてたり直したりするそれ)そしてもう一つが

 

 

 

 

 

ヘッドホン萌え である!(なんか改行したかった)

KISSのラルクさんの白いほうのアー写しかり!小山慶一郎のラブアディクション白ヘッドホンしかり!少年倶楽部プレミアムのOP映像のNEWSしかり!

ヘッドホンてなんかこうきゅるんとします。

 

 

話を戻してそうしたきゅるんとした萌え効果を自分に期待したわけではありません。

ただ、ヤバいゾクゾクするやんごとなき諸事情により、やはりどうしても気になって眠れない。

 

ということで迷いに迷って購入をしました。

私最近MUCCっていうバンドにとてもはまってるんですよ。昔からラルクっていうバンドも好きなんですよ。・・・素晴らしいよね。

叩いてる弾いてる歌ってる姿が目に浮かぶんですよ。ベーシストが弾いてる指づかいとかフレットおさえてる感じとか、なんか想像力がかきたてられ
妄想力がよりわいてきます。

 

まあでもそこは、今までそれなりにヘッドホンイヤホンを試してきて、なんとなく想像していたというか。変換とかに気をつかっていたわけではないしスマホもそこそこなので、

それはハイレゾによるものではなくて、プラシーボ効果ではないかという疑いもある。ただやはり、

ノイズキャンセリング が効いているのではないかと。

 

ノイズキャンセリングをつけていても呼ばれたら聞こえるし電車のアナウンスもまあ聞こえる。消えるのはエアコンの音や電車のガタゴト音のようなノイズ。つけた瞬間、音を再生していなくても電源ONであればノイズキャンセリングできる。

  

 

ノイキャンヘッドホンをつけるとそこは雪の日であった

雪の日ってしんとした静けさ、なんて言いますけど、騒音が吸われてるような静かな感じがしますよね。私はあれに一番近いなと思っています。

これにより、今までより意識しなくても楽器の音やボーカルの歌い出しの声などにより耳が集中できてる。正直前から、自分の集中度合いと音量とイコライザーで楽器の聞こえ方は変わるとよく思っていたので、一つの要因である自分の集中度が上がるってのはいいなと思いました。

※自分の集中具合で降りるべき場所の車内アナウンスの音やお母さんがご飯できたわよって自分を呼ぶ声は消えてしまうので事故やトラブルには注意してください

 

 

 

 

 

え、ここで終わると思いましたか。終わりません。

ここで終わったらいいヘッドホン買って気分良くなってるバンド好きのヤツの作文で終わってしまいます。ここからです。(長い)

 

 

 

買って3日目くらいでしょうか。私がNEWSを聴いたのは。(知らんがな)

結構やさぐれた日常を送っているので私のNEWSの日常における再生ペースってわりとそれぐらいなので驚かないでほしいんですけども、ふと思い立ってNEWSのアルバムQUARTETTOを再生してみました。

 

 

 

 

 

ドン(衝撃)

ドン(別方向からの衝撃)

パン(中央からの衝撃)

カッ カッ カッ(近づいてくる衝撃)

パパパパパパパパパパパパパ(かけめぐるパパパパパパ)

(中略)

 

 

ていきゅーーーーおーるとぅーーーーーかーるてっ

わーーーる 

れでぃ ごーーーーーーーーーーー 

(全方位からのいい声)

 

 

 

全方位からのいい声

 

これですよ奥さん!これ!!!!

NEWSって四人組でしょ?(知ってる)

NEWSって声がすごくいいでしょ???(知っとこう)

ツイッターでも言いましたけども、

ちょうど四人が円になって自分を囲んでいる。

か、囲まれた!!

ってなります。

 

ANTHEMも最初の おーーーーーーおおおおおーーーーのとこの広がり、奥行き感が出て、こぶし挙げてスタジアムに行ってしまいます。そのあとシリウス空に突き抜けてしまいます。

あとはまあ、SONYの機器全体におけることでこの機種だけのことではないかもしれませんが、打ち込みの音とか(その辺の呼び名には詳しくありませんすみません)のキレ味が増します。

近年のNEWSくんは全体的に打ち込みの音が目立つので、これらをリズムの主軸に置いている曲は全体的にキレッキレになります。単純に聞いてて気持ちいい。

NEWSKOOLとかDepartureとかは思わずあらためて聴きなおしました。

 

あと、

ヒカリノシズク。恋を知らない君へ。

歌声ベースのものがほんとにいいです。

 

たとえば今までに、

 サビが四人で同じとこ歌っててハモリもないしよくわからない。

なんて思っている人に特に、この記事のタイトルにした言葉を送りたい。笑

四人が歌にこめた愛を、ヘッドホン越しに受け取ることが出来ます。

この人はここで伸ばすんだなあ、とかここで力こめてるなあ、とか。

サビで四人の合わさる歌声と奥行きと気持ちよさに心を持ってかれていたら、

大サビがポーンときて、抜けるような歌声が自分の中心をすーーんと抜けます。

そしてサビでまた、抜けた声が自分に四方向から向かってきます。

 

これまでのイヤホンでつぶれていたところも、輪郭がはっきりするので四人いるのがわかるようになると感じました。

 

 

 

最近の曲について書きましたが、これを書いている間も過去のNEWSの曲を再生してこのヘッドホンの実力をはかっています。

もちろん過去の楽曲についても良いのですが、やはり

アルバムでいけばWhite、シングルでいけばKAGUYAあたりからが特にこのヘッドホンでゾクゾクできるポイントです。

原曲の性質、ミックスの加減、SONYの得意なところ、様々な要因があるかと思いますが。ファンとしての想いも加味すると、歌声のパワーやレベルが上がったなんてのも理由に挙げておきたいです。

 

 

さて、ヘッドホン関係ないやんってなってしまったところでゾクゾクヘッドホンの細かいいいところをもうちょい追加しておきます。

 

 

まずは右耳のとこのタッチ操作

線がないからリモコンがないんですが、操作はこの右耳でできちゃいます。

前にちょんっとしたら曲をとばしたり、後ろにしたら戻したり。こつんと叩くと一時停止。上にすべらすと音量UP。下にすると下がる。スマホ再生には意外とこれがうれしいです。

慣れるまでは難しいとか他の人から見てどうなのとかありますが、そんなに変な動作ではないし簡単です。多少変に見られてるかもしれませんが、その人はこれを知らないんダナアで済ませてしまいましょう。

 

あとこれは正直効いてるのかあまりわからんのですが、メガネだとかかけ具合だとか判定してヘッドホンをメガネかけてることこみでいい具合にしてくれる機能がある(笑)

いまだに疑ってるくせに、買うとき実はまあこんなんもあるし買っていいんじゃないかって後押しされたメガネの私です。さあそこのメガネっこさんもぜひ。

 

さかんに宣伝されてる右耳を覆うと外の音がきこえるってのはそんなに今のところ使ってません。前述のとおり、必要な音は聞こえるので。ただあるに越したことはないなと思います。

 

めっちゃ褒めちぎりましたけれども留意点もちょっとだけ。

 

 

まずはヘッドホンなので開いてるところが広い分、音量を上げすぎるとスピーカーみたいになっちゃいます。

音漏れすることはイヤホンやヘッドホン使用における最大の罪です!

どんなにいい曲も漏れたら他の人にはノイズどころの騒ぎじゃありません。耳にさしこむタイプのイヤホンを使われている方は買い替えのとき気をつけましょう、思ったより漏れます。(もちろん、耳にあてるところがみっしりしてる物は漏れにくくはなります。お伝えしているヘッドホンもましなほうです。)

 

 

あと、音は好みがあります。

 

先ほどの内容からうっすらおわかりかもですが、このヘッドホンで私は 歌声と打ち込みなどの電子音が主にいいなあと思っていますが、バンドサウンドやクラシックの音がどんなヘッドホンよりも推せるとはお伝えしにくいです。

たとえば四銃士のクラシックパートは、今所持しているJVCのイヤホン(お値段はややします)がまろやかに聞こえて疲れない気もします。

 

 

以前私が日ごろ聞いている状態で音楽プレーヤーを貸したら友人から、

ベースの音しか聞こえないけどハ〇ドさんの声はどこ???聞こえないじゃん!!

と叱られたことがあります。

好みのものや重視するもので良いと思う音にはとても差が生まれるのです。おススメできるものも変わります。

 

ただ言えることとしては、タイトルの通りです。

今使っているものが某スマートフォンの付属品とか、かなりお手頃なものだとしたら。

それで聞きながら、なんかちょっとこの曲つまんないね?とか思ってたとしたら。

○○くんの声が聞こえない!!!と嘆いているなら。

・・・・まずは売り場へ足を運んでみましょう。今はスマホを挿したりブルートゥースで接続できるようになっています。おススメのものはとくに。開いてない分を開けて試したいとかワガママは言わないで、おススメされたものをひとまず信じてみましょう。

これを見たからといってネットで即買う方がいるとも思いませんが、

間違っても試しもせずに

ポチッ

とはしないでおきましょう。

好みがあります。いろんな特徴があります。

炊飯ジャーとヘッドホンは、良さが値段にめちゃめちゃ比例します。

いいものはお高いですから、

試してみて、

なんなら展示してお手入れして見守っているそのお店で、

これください

と言いましょう。

 

・・・・あら。何かおかしな流れになってしまいましたね。

 

 

 

 

もうすぐNEWSくんのアルバム、NEVERLANDが発売です。

ぜひ新しいヘッドホンを、NEVERLANDへの鍵として入手してみてください。

 

 

 

 

この街にもヘッドホンをつけた子がふえないかなあ。(ヘッドホン萌え)

 

今日のお題 MUCC 脈拍